【やっちまった杯】漢エビワラー

こんにちは!

f:id:MShirogane:20240424000007j:image

今回はぱぱるおさん主催のエビワラーじゃんけん大会に参加してきたので、その構築記事です。

戦績

○○××××○○○○

○××××○○××××○

××○×○○×○○○

16勝14敗

最終レート1522

【考察】

今回のルールをもとに事前考察で作ったtier表がこちらです。

f:id:MShirogane:20240423235918j:image

tierSが文句なしのエビワラーです。プール上全てのポケモンに勝てるスペックを持っています。

tierAはかなり悩みましたがエビワラーを入れました。単純なスペックではtierSのエビワラーに劣りますが、エビワラーに勝ち得る性能をしています。

tierB以下はピンポイントで刺さるエビワラーです。プレイヤーの力量次第でtier以上のパワーを発揮します。

 

今回はエビワラーを採用しない理由がないのでエビワラーを採用しました。

 

【個体解説】

エビワラー

f:id:MShirogane:20240424000807j:image

せいかく:いじっぱり

とくせい:てつのこぶし

テラスタイプ:かくとう

ステータス:125(0)-137(0)-99-×-130-96(0)

わざ:きあいパンチ マッハパンチ はやてがえし

備考:きあいパンチで125-99エビワラーが確定1発。はやてがえしで125-99エビワラーが確定3発。マッハパンチで125-99エビワラーが64.4%の乱数3発。

f:id:MShirogane:20240424001354p:image

主催のぱぱるおさんのXに配分が載っていたので参考にしそのまま採用しました。環境トップのエビワラーと同速勝負ができて且つ1発で仕留めるウェポンがある点は素晴らしいと感じています。

 

【最後に】

実はパンチグローブを採用すればマッハパンチが確定3発になり、はやてがえしは確定2発のままであるため、次回からは(ルールを)修正したい(していただきたい)と考えています。

成績は特に褒められたものでもありませんが実に有意義な時間でした。

また開催されていたら積極的に参加したいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました!!