【PJCS2024本戦】ホムラドゲザ

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今回予選〜本戦で使用したホムラドゲザの紹介です。

*戦績*

予選第2回…17勝1敗

本戦…9勝3敗

 

 

【経緯】

余談ですが予選第1回はブーバーを持っていったのですが、ボーダーライン読みをミスして敗退しました。玉ライコまで到達していたので尚悔しかった記憶はありますが自分の実力不足です。。。

第1回予選が終わった時点で、強そう候補でメモしていたウガツホムラ+ドドゲザン+ハバタクカミ+みずオーガポンの並びを触ることを考え、ひとまずシャンディさんの配信で構築の挙動を見て問題点を探っていました。

〜判明した問題点〜

  • 思ったよりれんげきウーラオスやばい
  • ふいうちに命を賭ける立ち回り→再現性が取りにくく安定しない(特にけしんランドロス)
  • 物理要塞形ポケモンが重い

ここで、スカーフハバタクカミチョッキアイへドドゲザンの採用を決めました。理由は以下の通りです。

  • スカーフハバタクカミがスカーフウーラオスにいつでも対応できる
  • アイアンヘッドがあくウーラオスの影響で増えたフェアリーテラスタル○○のポケモンを狩れる+運勝ち要素
  • 2体とも世の中の共通認識が割とはっきり決まっている→あらかじめ動きをみっちり練習している相手に刺さる上にパワーが高いため再戦でも強い

 

最終的に予選で使った並びがこちらです

https://pokepast.es/f30680422a8797c8

 

結論としては大当たりで、上手くメタが機能して圧勝しました。勝因を分析したところ

  • スカーフカミが読まれない
  • ドドゲザンを勝ち筋にせず荒らしで使う選出に相手が対応できていない
  • スカーフハバタクカミがスタンのれんげきウーラを対策できているため、くさタイプorカイリューの枠が圧縮されて従来のホムラドゲザから見て本来同居し得ない6匹が同居している

といった要素が大きく、本戦まで刺さると踏んで基本形を変えずに微調整し、最終的に本戦まで持ちこみました。

 

【調整内容】

  • ウガツホムラに対する変化技押し得状態を逆手に取り、ディンラッシャ、めいそうタケルライコをボコボコにできるフェアリーテラスみがわりに変更
  • ワイドブレイカーメタ兼オーガポンを安定して削れるパオジアンのうっぷんばらしが機能しなくなっていたため、ミラーで気まずくならないせいなるつるぎに変更
  • トリックルームケアでドドゲザンを最遅に変更
  • ハバタクカミの配分変更と、後述するランドロスと相性のいいうそなきを採用
  • ランドロスのテラスタイプをポリゴン2クレセリアアカツキガチグマ意識ではがねに変更し、うそなきと併せてH振りポリゴン2をワンチャン倒せるひかえめに変更
  • オーガポンを同速意識でようきASに変更

 

【パーティ詳細】

パオジアン

せいかく:いじっぱり

もちもの:きあいのタスキ

とくせい:わざわいのつるぎ

テラスタイプ:ゴースト

ステータス:155-189(252)-101(4)-×-85-187(252)

わざ:つららおとし せいなるつるぎ こおりのつぶて まもる

備考:いちばん使いやすい型。ウガツホムラとスカーフハバタクカミがパオジアンに強いため火力優先。

 

ウガツホムラ

せいかく:ようき

もちもの:ブーストエナジー

とくせい:こだいかっせい

テラスタイプ:フェアリー

ステータス:197(132)-151(124)-141-×-113-157(252)

わざ:ヒートスタンプ ワイドブレイカー とおぼえ みがわり

備考:182あくウーラオスのあんこくきょうだをテラスタル込みでみがわりが耐える。同速意識で最速。

 

ハバタクカミ

せいかく:ひかえめ

もちもの:こだわりスカーフ

とくせい:こだいかっせい

テラスタイプ:フェアリー

ステータス:145(116)-×-97(172)-182(84)-156(4)-172(132)

わざ:ムーンフォース マジカルシャイン こごえるかぜ うそなき

備考:HBラインは189パオジアンのつららおとし意識。Sはスカーフ込みで128×2+2…準速タケルライコ抜きのポケモンがおいかぜしても抜けないライン。

 

ドドゲザン

せいかく:ゆうかん

もちもの:とつげきチョッキ

とくせい:まけんき

テラスタイプ:フェアリー

ステータス:206(244)-187(116)-142(12)-×-122(132)-49

わざ:ドゲザン アイアンヘッド テラバースト ふいうち

備考:136ガオガエンフレアドライブをワイドブレイカー込みでほぼ2耐え。183ランドロスの玉だいちのちから確定耐え。Aは11n。トリル意識で最遅。

 

ランドロス

せいかく:ひかえめ

もちもの:いのちのたま

とくせい:ちからずく

テラスタイプ:はがね

ステータス:165(4)-×-110-183(252)-100-153(252)

わざ:だいちのちから ヘドロばくだん みがわり まもる

備考:ポリゴン2意識でひかえめ。テラスタイプは素テラバースト、れいとうビームムーンフォースハイパーボイス意識のはがね。

 

オーガポン

せいかく:ようき

もちもの:いどのめん

とくせい:ちょすい→おもかげやどし

テラスタイプ:みず

ステータス:156(4)-172(252)-104-×-116-178(252)

わざ:ツタこんぼう ウッドハンマー このゆびとまれ ニードルガード

備考:ほのおオーガポンとの同速意識兼アローラキュウコン意識で最速AS。

 

【使う上で意識すること】

正直選出と立ち回りを完全マニュアル化するのは不可能なため、特に意識することを示します。

これはSV対戦で自分が常に意識していることなのですが『置き物になる可能性の高いポケモンを極力作らずに、常に攻撃する体勢を作ること』です。

もともとダブルバトルは1ターンで2回攻撃ができるゲームシステム上攻撃側が有利になりやすいのですが、テラスタルという仕様上より顕著にこのゲームデザインが反映されていると感じています。

自分のパーティであれば、ハバタクカミとドドゲザンの行動が安定している前提であれば、ウーラオス方向にムーンフォースとドゲザンorふいうち重ねが安定するといった要領です。

他だと『つららおとし+だいちのちから』、『ドラゴンテラス採用を切る前提でヒートスタンプ+ウッドハンマー』あたりです。

勿論人それぞれ考え方や理論は異なるので一概には言えませんが、少なくとも自分はこの考え方が最も再現性が取れる勝ちパターンだと考えてますし、この考え方にフィットするように構築をチューニングしてるので、もし使うことがあれば意識してみてください。

 

【最後に】

本戦突破した方々本当におめでとうございます!自分に足りなかったものをお持ちの精鋭64名の方々へのリスペクトを大切にして全力で応援します!!

最後にレンタルチームを掲載しておくのでよければ使ってみてください🎶

ありがとうございました!

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